記事一覧

ペンギンの車窓から Vol.4 京阪「ビールde電車」

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpgファイル 89-3.jpgファイル 89-4.jpg

こんにちは、ペンギンスタッフ石丸祐次郎です
祇園祭があと一週間足らずになった25日久しぶりに電車に乗ってきました。今回乗ったのは京阪電鉄のイベント列車「ビールde電車」です(写真左上)
この電車は、「浜大津」を出て「坂本」→「石山寺」→「浜大津」と石山坂本線を端から端まで乗り続けて帰ってくるまで飲み放題の宴会列車です。今回は鉄ちゃん友達と行ってきました

電車やのに、なぜかある暖簾をくぐって車内へ!(写真右上)
車内はテーブルが設けられビアガーデンの様な提灯に昭和懐かしい感じのポスターやレコードのジャケットがお出迎え(写真左・右下)。まるで三丁目の夕日の時代にタイムスリップした様でした
BGMに「木綿のハンカチーフ」や「ランナウェイ」等、往年の名曲ばかり。ちなみに僕の年は23歳です(笑)

車窓からと言いながら、景色はポスターやペイントでほとんど見えませんでした

好きな電車に乗りながら、好きなビールを飲みながら、楽しいトークで盛り上がってると1時間30分程の時間はあっという間でした。ついさっき浜大津を出たと思ったら、もう浜大津?と思うほど時間の流れが早かったです

まだ乗りたいと未練を残しながら、大津を後にしました
鉄ちゃんならずとも十二分に楽しめるので皆さんも是非!

またどこかの車窓でお会いしましょう
                ペンギンスタッフ 石丸祐次郎

トラックバック一覧

コメント一覧