記事一覧

寺田屋と坂本竜馬とパーマヘアー

ファイル 84-1.jpg

 先日、坂本竜馬で有名な京都伏見にある寺田屋を見学に行きました。

昼は観光の人たちの見学に開放し(有料)午後6時からは宿泊できるそうです。

中は竜馬のゆかりの品や、写真、肖像画などがたくさん並べられています。

改めて感じたことは、竜馬のヘアスタイルは、ナチュラルなウエーブヘアーをオールバックにしているのですが、これが中々イケています。 そのままのスタイルで河原町を歩いても、違和感なくむしろカッコよさを感じるくらいです。

そんなところも坂本竜馬の考え方や、ファッションセンスが当時としては抜きんでていたのではないでしょうか。

そんなことを思ったペンギンえーちゃんでした。