記事一覧

節分・吉田神社

ファイル 31-1.jpgファイル 31-2.jpgファイル 31-3.jpg

2月3日に節分なので吉田神社へペンギン家族4人と,奥さんの友人と一緒におまいりしてきました。

節分の時期が一番寒いと自分の中で決めているのですが、やっぱり今年もかなりの冷え込みになりました。

ほとんど毎年お参りしているのですが、今年は初めて、吉田神社のさらに上ったところにある、「大元宮」にもお参りしました。この「大元宮」には日本全国の神社があって人気です。混んでいてそれだけ余計ありがたみを感じた次第です。
http://www.y-morimoto.com/jinja22/yoshida.html

(ホームページより抜粋)
「大元宮」は節分詣発祥の社とされており、毎年2月2日~3日には節分の神事が行われることで有名であり、厄除け祈願の参拝者が多数訪れるようである。
『大元宮は全国の神々をまつる日本第一の霊場で、・・・』と記されている。
 確かに本宮には感じられない独特の厳粛な雰囲気がこの大元宮には感じられるが、それにしても『八百萬神を祀る日本第一の霊場』という表現はすごい。

いかがですか、興味のある方はホームページをのぞいて見てください

写真は「大元宮」社殿と全国の神社の名前が書いてあるおまつりしてある所です。もう一枚の写真に写っているのは「大元宮」社殿にお飾りしてあるもので、触れると厄除けになるそうです。この順番待ちで混んでいました。

もちろん、しっかりと家族で触ってまいりました。